よくある質問

幼稚園でよく受ける質問をまとめました。
文字ばかりなので、読むのが大変だと思います。
インデックスを上手に使ってご覧下さい。

生活(お着替え・トイレなど・保育) 行事・保育参観
お弁当・給食 保育料やお金のことについて
幼稚園バス 入園前によく聞くあれこれ

TOP

生活

Q 半日保育の日はありますか?
A 平日は全て一日保育です。(午後2時降園)
半日保育は、新学期の始め、学期末などに少しあります。11時30分降園です。
Q 預かり保育(延長保育)はありますか?
A あります。
朝8時から8時30分までと午後の保育終了後から18時までが預かり保育となります。
料金は朝の8時から8時30分までは1回60円。
保育終了後(半日保育の時は11時30分、一日保育の時は14時)から30分60円です。
そのほかに何時間利用しても一ヶ月5,000円の月極料金もあります。
(平成27年度より)
Q 縦割り保育ってなに?
A 年少・年中・年長の学年混合で1クラスが編成され、保育を受ける形態をさします。
Q クラス替えは毎年ありますか?
A 毎年クラス替えをします。
Q まだオムツがとれていません。入園はできますか? 参考
M通信
A 入園はできますが、入園したらその子の状況に応じながら布パンツで過ごします。
お家でもお子さんの成長を信じて根気よくつきあってあげて下さい。
Q モンテッソーリ教育ってどんな教育法? 参考
M通信
子ども自身の本来もっている“成長する力”(自然の法則)に従って必要な環境を
整え、子どもの自立心を促す教育です。イタリアのマリア・モンテッソーリ博士が
確立したためモンテッソーリ教育と呼ばれます。

このページのトップに戻る


お弁当・給食
Q 給食お弁当はどのくらいの園児が利用していますか? 参考
お弁当や
給食
A 日によってバラつきはありますが、平均すると園全体の2〜3割です。
Q 給食にアレルギー対応のメニューはありますか?
A 給食にはありませんので、お家の方の手作りお弁当を持参して頂いています。
Q お箸が上手に使えません。フォークやスプーンを持参してもいいですか?
A 幼稚園では基本的にお箸しか使いませんが、メニューによって
必要であればご用意下さい。
よくある補助つきのお箸でも良いので、お箸を持参させて下さい。
Q 嫌いな物を食べさせる時はどのようにしていますか?
A 無理強いはせず、食べられる分だけ食べるように指導しています。

このページのトップに戻る


園バス

Q バスはどの辺りを走っていますか? 参考
園バスの
ページ
A バスコースは毎年作り直していますので、園に直接お問い合わせ下さい。
現在は海老名市全域、綾瀬市の一部で運行中です。
Q バス通園希望ですが、子どもがバスに乗っている時間は?
A 一番長いコースで55分です。コースによって変わります。
バスも平成22年4月から4台運行しています。
Q 園バス利用料は?
A 一ヶ月3,800円です。片道でも同じです。
兄弟のいる場合、1人分は半額となります。

このページのトップに戻る


行事・保育参観

Q 参観はどのくらいありますか?
A 一学期:2回(父親参観(土曜日)・M参観)
二学期:3回(M参観・音楽会参観・おもちつき)
三学期:2回(お遊戯会参観・M参観)
いずれも参観できる方のみで大丈夫です。
その他、7月の引き取り訓練、3月の虹さん(年長さん)のありがとう会、
土曜日の運動会・音楽会・お遊戯会もあります。
Q お遊戯会等の衣装は毎年保護者が作るのですか?
A 衣装は(一部お家の方に用意していただく物を除き)全て幼稚園の物なので、
毎年保護者の方が作ることはありません。数年に一度、長年使った衣装を
リニューアルさせるために、縫い物を得意とするママに希望参加の
ボランティアをお願いすることもあります。

このページのトップに戻る


保育料

Q 保育料の納入方法は?
A 全員、郵便振替をお願いしています。
引き落とし口座は、全員ゆうちょ銀行でお願いしています。
口座をお持ちでない場合、お作りしていただくようになります。
引き落としが出来ない場合は郵便振替をお願いしています。現金での納入はできません。
Q 引き落としされる料金は?
A 毎月の保育料、園バス利用料、給食費・預かり保育料です。
Q 保育料金はいくら?園バス利用料は?
A 年長・年中は一ヶ月26,600円。年少は27,600円です。園バスは3,800円です。(平成28年4月現在)
Q 兄弟がいても保育料は二人分ですか?
A はい。兄弟のいる場合でも二人分です。減免はありません。
兄弟がいる場合の減免は、兄弟同時入園による時の入園料、園バス利用料です。
海老名市就園奨励費、就園援助費の申請を入園した後に、幼稚園を通じて市町村へします。
Q 保育料の他にかかるお金はありますか?
A 年間諸経費を毎年2月(入園の場合は入園する前の3月)に納めて頂きます。
(年間諸経費とは、冷暖房費10,000円、教材費13,000円の23,000円です。)
その他には、親子遠足の経費、預かり保育を利用した場合の利用料、
給食を利用したときの給食費、希望購入の絵本・メロディオン代などです。(平成28年4月現在)

このページのトップに戻る


入園前によく聞くあれこれ
Q チャッピークラブに入っていないと幼稚園に入園できないって本当?
A チャッピークラブは幼稚園に入園することを前提として入会して頂きますが、チャッピークラブに
入っていなくても幼稚園に入園できます。
チャッピークラブに入っているから、入っていないから・・・と入園してからも差別は全くありません。
Q 願書は朝、並ばないともらえない?
A 朝早くから並んでいただいたことは、今までありません。
Q お勉強ばかりしている幼稚園?
A 静かにお部屋で過ごす時間もあれば、園庭で元気良く遊び、時には泥んこ遊びをするときも
あります。お外であまり遊ばないイメージがある方もいらっしゃるみたいですが、
旭たちばな幼稚園は、外で元気に遊ぶ時間を大切にしています。
Q 運動会や音楽会、発表会行事のおけいこが厳しいみたい
A 先生たちの指導の仕方は新しい事を教えるための厳しさであり、スパルタとかそういった類の
ものとは全く違います。頑張れば出来る!という目標を持って毅然とした態度で
指導する、という姿勢です。ヒステリックに怒るなどということは全くありませんので、安心して下さい。
旭たちばな幼稚園の職員は何年もそういった指導に携わっているベテランが揃っております。


旭たちばな幼稚園ホームページ